starwish’s diary

2022-01-01から1年間の記事一覧

SSDが飛んだ

PCのSSDが飛んだ。突然画面が固まって動かなくなったと思ったら恐怖のブルースクリーン。リブートするとSATAに刺さっているはずのSSDが全く認識されていない。一日ほどおいてリトライしてもダメなので、あきらめてOSを再インストールすることにする。幸いド…

国債を完済する簡便な方法

国債は国の借金という、たわけた怪情報がニュースで連呼されているのに危機感を覚える。借金であれば返すのが筋なので、国債を完済する簡便な方法を思いついたので書いておく。 1 預金がある人は全額おろして日銀券にする。資産がある人は全部換金して日銀…

snow crushを読んだ

amzn.asia メタバース、メタバースと騒がしいので遅ればせながら読んでみた。原著は92年、翻訳は98年に出ていたらしいが迂闊なことに未読であった。 これはネット上に構築された仮想空間「メタバース」に、いわゆるVRゴーグルを用いてアクセスすることで物語…

おじさんの自由研究

平均値を図形で理解しよう おじさんの趣味は日曜工作である。先日来自宅の居間の隅にある隙間が気になっており、そこにちょうど収まる棚の作成を思い立った。まずは設計だと思い、メジャーを持って隙間の幅を測ってみたのだが、歳のせいか手の震えも手伝って…

国債について

最近国の財政に興味があって国債について調べているが、国債発行残高を国の借金と勘違いして、「子や孫の世代が膨大な国債残高をみて絶望する」、「国債費が数百兆円という膨大な金額になって国が亡ぶ」とか言ってるひとがいて驚愕する。 国民が持っているお…