starwish’s diary

2019-01-01から1年間の記事一覧

コイン両替問題を解く

趣味でやっているCheckIOというプログラミングゲームサイトでコイン両替問題が出ていたので解いてみた。この問題は、決まった種類のコインがあったとき、ある目標金額を両替するときに最小となるコインの数を求めるというものだ。 例えば623円をコインで両替…

にんにくの芽の正体

庭で育てているにんにくがそろそろ収穫に近いらしく、先っぽにネギ坊主みたく丸い葉が出てきた。人に聞くと取った方がよいらしく、引けば抜けるというので引き抜いてみた。(写真は抜いたあとの状態)抜いたあとの状態ネギ坊主みたいな部分をつまんで力を入…

docker on WSL

WSLでdocker動かそうとしたらエラーになる バージョンはWin10 Home Edition version 1809&ubuntu 18.04LTS docker version Client: Version: 18.09.2 API version: 1.39 Go version: go1.10.4 Git commit: 6247962 Built: Tue Feb 26 23:52:23 2019 OS/Arch:…

atomでgoの開発環境を作る

atomでgoの開発環境を作った。goimportというモジュールをインストールすると足りないimportを自動補完してくれるというのでmain.goを作って保存してみたが普通にエラーになる。どうもファイル単独で開いた場合とフォルダごと開いた場合で動作が違うようだ。…