starwish’s diary

SSDが飛んだ

PCのSSDが飛んだ。突然画面が固まって動かなくなったと思ったら恐怖のブルースクリーン。リブートするとSATAに刺さっているはずのSSDが全く認識されていない。一日ほどおいてリトライしてもダメなので、あきらめてOSを再インストールすることにする。幸いドキュメント類はHDDの方にバックアップしてあったので被害は最小限で済んだが、できればシステムバックアップを取っておいた方がいいだろうな。
support.microsoft.com
AMAZONの購買履歴によると購入から3年4か月ほど経過しており、保証期間は切れている。交換はできないし、最近SSD安くなってるしということでKIOXIAのNVMe対応SSDを購入し、マザーボードの空いているM.2スロットに突っ込む。スロットによってPCIExpress3.0の接続がx2,x4と異なるので注意が必要だ。左側のビスの下にスペーサを挟んでおくのも忘れそうになるので要注意だ。

EFI画面を出すと無事認識されているようなので、Windows11のインストーラUSBメモリに落として起動、クリーンインストールした。
www.microsoft.com
最後にSSDの健康状態をチェックするアプリがあるようなので入れておく。交換直後なので元気だ。最初からこれを使ってチェックしておけばよかったのだが、後の祭りだ。他にもいろいろあるようなので、SSD使っている人は入れておいた方がいいと思う。