starwish’s diary

血糖値測定器について

母親の家系が糖尿病持ちなので、血糖値が高く、健康診断で要注意がつく。数字でいうとHbA1c:5.8、空腹時血糖が113とかである。母親の経過から察するに、このまま普通に生活しているだけで糖尿病を発症する可能性が高い。
まずは血糖値を管理しようということで測定器をネットで探してみたが、測定器+使い捨てセンサという組み合わせでないと動作せず、センサはいわゆる調剤薬局で対面でないと買えないようだ。近所の調剤薬局をあちこち探したが扱いがなく、かろうじて見つけた一軒でいろいろと手間をかけてもらって何とか購入することができた。合計1万5千円程度だった。
www.skk-net.com
あとで調べてみると、センサはEPARKでネット注文可能なようだ。
www.kusurinomadoguchi.com
ワンタッチベリオビューという測定器であれば、これが使えるらしい
www.kusurinomadoguchi.com
測定器はネットで買って、センサは上記サイトで注文すれば、受け取りに出向くいうひと手間は必要になるものの、自力で薬局を探し回る必要はなくなる。上記EParkのサービスがもう少し使いやすければ(トップ画面から検索可能にするとか)いいのだが、このままだとamazonにしてやられそうだ。